ついに現れはじめた、シミ!

最近おうち時間が増え、メイクをする機会が減ったことに比例し、しっかりスキンケアをしようと思い鏡を見ながら時間をかけてケアすることが増えました。もともとスキンケアにはかなり疎く、日焼け止めはベタベタするので苦手でした。小さい頃から外で遊びまわり、学生時代はテニス部で真っ黒(時々気が向くと日焼け止めを塗っておりましたが、汗で一瞬で落ちて効果なし)、大学生になってからはテニスはしていないものの海外旅行にハマりました。しかもビーチリゾート。

ラントゥルース

日本と違い、日差しが強いのです。真夏のオーストラリアや、ハワイ、そして極めつけは1か月の夏休みロサンゼルス留学で真っ黒こげ。もともと面倒くさがりなのもあり、日焼け止め入りの化粧下地を使ったり使わなかったり、そのまま大人になりました。大学時代から鼻の頭にそばかすが現れはじめましたが、「化粧で隠れるし気にならない、なんなら健康的でいいかも」なんて呑気に考えておりました。それが今となり明らかに濃くなっているのです。

友達に「そばかすが…」と相談すると、「そばかすじゃなくてシミだよ」と言われ、衝撃を受けました。あまりシミはできないかも、なんて思っていたのが間違いでした。あのときもっときちんとケアしていれば今悩むこともなかったのに、と思いながら毎夜必死にビタミンCを多く含むケア用品を塗り込んでいます。