ネット回線、結局どこの会社がいいのかわからない問題

わたしは長年A社と自宅でネット回線契約をしていました。http://arbarine.org/

A社は大手で全国的に名が知れているし、接続状況もとくに問題がなかったので、月々の支払いは少し高いなと思っていましたが、特に変える気はありませんでした。

ところがある日、自宅に電話がかかってきました。出ると相手は名乗らずスグに、『お宅は現在A社でネット回線をお使いですよね?月々いくらかかってます?』と質問してきました。

こういった質問からネット回線の乗り換えを勧める営業電話はよくあるので今までは『忙しい』と理由をつけて断っていましたが、月々の支出をもう少し抑えたい気持ちがあったので、相手の質問に乗ることにしました。

相手とのやり取りを要約すると、『自分はB社の代理店業社だ。A社からB社の回線に乗り換えれば月々の支払いが千円安くなる。A社の線をそのまま利用するから追加工事は不要。モデムの交換だけさせて貰う』と言うものでした。

B車も名の知れた大手のため、本当にそれだけでいいのならばと乗り換えをして貰うことにしました。結果として、A社への違約金を払っての乗り換えになりましたが、本当に月々の支払いが千円安くなりましたし、回線が繋がりにくいと言うこともなく、満足いく乗り換えとなりました。

そこで話が終われば良かったのですが、しばらくしてまた自宅に電話がかかってきました。今度は以前契約していたA社の代理店からでした。『月々の料金から千円お安くなる』と、B社の代理店の時とまた同じ文句を言っています。

『それを信じるならば、最初にA社で契約している時の料金はなんだった』という思いが強く、また契約書を書いたり違約金が発生するのは面倒なのでお断りしました。

回線の質が同じならば、安ければ安い方がいいのは確かなのですが、なんだか不信感でいっぱいの今日この頃です。結局、どこの会社がいいのやら…。当分はB社から乗り換えするつもりはないのですが、なんだかモヤモヤしています。