30代ママの白髪

ほんわりとしたミルクのにおい、握り返す可愛らしい小さな手、じんわりと暖かな体温。我が子は可愛い。しかし、そんな我が子と引き換えに失ったものがある。

その一つが髪の健康だ。夜中に何度も起きて授乳する。ふと鏡を見る。よしよし、噂に聞いていた抜け毛は特に気にならない。メイクすればまだまだイケてるはず。

(本当は抜けているが後々まで気がつかない。テーマ違いなので割愛)

https://freelance-shufu.net/mynature-color-treatment/

しかし、久々に言った美容室で、イケメン美容師が、笑顔で言ってきた。

「ヘアカラー剤はグレーヘア用にしますか?」

がーん、、、グレーヘア用、、、白髪ね!

自分では見えない後頭部を中心に白髪が大量発生していた。

思わず検索してみる。白髪対策、白髪に効く、白髪治らない。

白髪は、薄毛に比べて研究が進んでいないのだと言う。何かがきっかけで毛根のメラニン色素を作る組織にもう作らなくていいよとの暗号が行き白髪になるらしい。詳しいメカニズムは解明されていない。

なぜ解明されていないかと言うと、白髪はあまり切実な悩みではないから研究する人が少ないのではないかとのこと。

いや、切実だよ!そりゃ確かに最近素敵な女優さんが白髪をそのままにしている。しかしあの姿が素敵なのは元からかなり美しく、完璧なメイクとヘアセットだからだよ。

企業、研究者の方には是非白髪研究をすすめて頂きたいものだ。