口臭の原因は舌の菌だった

口臭は、自分ではなかなか気づきにくいものですよね。

けれど他人だと、ハッキリ言っていいものなのか悩むので、実際に指摘してくれる人はあまりいないでしょう。

http://officialjoshnorman.com/

幸か不幸か、私の母はその辺りハッキリ言ってくれるタイプの人で、中学生くらいの頃から口臭がすると教えてくれました。

何が原因なのかは分かりませんでしたが、口の中で気になっていたのは、舌の苔です。舌が真っ白で、ザラザラしたものが付いていることは知っていましたが、そういうものなのだと認識していました。

しかし、口臭が気になるという母はいろいろ調べてくれており、その苔が菌によるもので、菌が口臭の原因になっている事も突き止めてくれたのです。

今まで虫歯ができた事がないので、歯磨きは割と適当だった私。朝だけ磨いて夜はサボったり、逆のことをしたりと不衛生でした。けれどそれではダメだと、しっかり歯を磨くようになりましたが、それだけで舌の苔が消えることはありません。

次に試したのは、舌用のブラシです。削るように擦ってみて、何となく取れているような気はしましたが、舌の奥の方をやろうとすると嗚咽が……涙が出てきて辛い割に効果は出ず、諦めました。

そして数年が経ち、テレビを見ているとCMで流れたのが、泡を下に乗せて歯磨きをするという歯磨き粉。マツコさんが出ていたCMです。これだ!と思い、早速購入して使ってみると、数日で白かった舌が普通のピンク色になりました。

今では、あの歯磨き粉じゃないと不安になるほど、愛用しています。

同じように悩まれている方、一度、試してみてはいかがでしょうか。