お肌の日焼けは顔だけじゃない

美肌作りの基本は日焼け止め対策ということで、ほぼ毎日、日焼け止めはかかさずに塗っている私ですが、大事なことを忘れていました。
それは、日焼けは顔だけじゃないということです。当たり前ですが、肌というのは顔だけじゃないわけで、腕や足や首なども、露出されているお肌というのはたくさんあります。

http://www.jakarta-palembang2018.org/

それなのに私としたことが、毎日のように顔の肌のみに一生懸命日焼け止めを塗っていました。なんということでしょうか。
ある日、久しぶりに祖母に会い、手の甲にできてしまったたくさんのシミを見ました。そして、次に実家の母親にも久しぶりに会い、気になって手の甲を見ると、前までになかったシミができていました。

私は今、30代の後半になる年齢なのですが、私もいずれは祖母や母親のように、手の甲や首などにもシミができてしまうのかと思うと、思わず「しまった!顔以外にもちゃんと日焼け止めを塗っておかないと!」と、焦ってしまいました。

これまで顔ばかりに塗ってきていたので、もうすでに手遅れなのかどうかは分かりませんが、正直祖母や母親のようなシミができてしまうのは、本当に嫌です。
今は、傷跡のようなところが、若干シミのようになり始めている段階です。これ以上シミが増えないように、本当に気を付けたいです。