ピアノの先生が教えてくれた肌トラブル

私は大学生までピアノ教室に通っていました。そこでお世話になっていた先生が、私が二十歳になる時に「二十歳を過ぎると肌トラブルが増えるから、特にメイクの落とし忘れはしないようにね」と言われました。10代の頃はニキビなどの肌トラブルがあまりなかったため、スキンケアも特にこだわっていませんでした。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

大学生になってからメイクをするようになり、帰りが遅くなってしまった日は疲れがたまり、メイクをしたまま寝てしまうことも度々あり、二十歳を過ぎてからもやってしまいがちでした。しかし、メイクを落とさずに寝ても肌に異常は感じられなかったので、先生が話していたことも特に考えていませんでした。しかし、しばらくして大人ニキビや毛穴が目立つようになり、肌トラブルが増えてきました。

ネットで調べてみると、メイクをしたまま寝てしまうと汚れが毛穴に詰まってしまい、肌トラブルの原因になると記載されていました。そこで、先生が話していたことがようやく理解できました。

肌トラブルが増えてきた当初は、何か月経っても変化がなく、しばらく悩まされる時期が続いていましたが、現在は帰宅したらすぐにメイクを落とすなど生活面を見直したり、スキンケアは少し高めでも自分の肌に合ったオーダーメイドの物にしてみるなど、肌のケアについて考え直し、大人ニキビの方もだんだん治まってきました。早い段階で肌トラブルに関して教えてくれていた先生の言葉を、その時にしっかり受け止めるべきだったと後悔しています。