薄毛になった理由は人それぞれ

ある時からシャンプーの度に抜け毛が多くなってきたなぁと感じるようになりました。しかし、ただそれだけのことです。季節の変わり目、もしくはホルモンバランスの関係だろうというようにそれほど気にしていませんでした。ヘアージュは販売店で市販されている?

ところが、会社で同僚とランチをしていた時、頭の天辺がハゲていると言われたのです。普段、自分で頭頂部を見ることはなかったため、全く気づきませんでした。たしかに同僚の言うとおり、10円ハゲのような小さなハゲができていました。軽くショックを受けたものです。

すると、日毎に10円ハゲが増えてきます。心なしか頭皮が痒いような気もしました。フケも出るようになり、かさぶたができてそれが剥がれてフケのように落ちてくることもあったのです。

これはおかしいと思い、皮膚科を受診したところ「脂漏性皮膚炎」と診断されました。これによって、頭皮にかさぶたができ、その部分がハゲてきてしまっていたわけです。

解決方法としては頭皮を清潔にし、ストレスをなくすことが一番だと言われました。もちろん皮膚科で塗り薬や飲み薬をも処方されたので、きちんと治療を続けていくうちにだんだんと抜け毛もなくなり、頭皮のかさぶたもなくなっていきホッとしたものです。

薄毛になる原因はこういったものもあるのだなぁと感じた出来事でした。