皮脂性の肌との付き合い方

私の肌の悩みは、皮脂の分泌量が多いことです。http://eltrendelllano.com/

季節関係なく一年中皮脂は多いです。

夏は特に酷く、鼻周りはいつもテカテカになってしまいます。こまめにティッシュオフをすることは欠かせません。昔はあぶらとり紙を使用していましたが、あぶらとり紙では皮脂を取りすぎてしまって逆に皮脂の分泌量が増えると聞いたことがあるため、使う機会が減りました。乾燥しにくいのはいい事ですが、皮脂による化粧崩れや毛穴の詰まりに悩まされています。

化粧崩れに関しては皮脂崩れ防止の下地を丁寧に塗り込むようにしています。そしてこまめに皮脂を取ります。また、ファンデーションは崩れ方ができるだけ綺麗なものを選ぶようにしています。

皮脂の分泌量が多いと毛穴の詰まりも起こりやすくなります。適切な回数、丁寧に洗顔をしています。皮脂が多いからといって一日に何度も洗顔をするのはよくありません。あぶらとり紙と同じで皮脂を取りすぎてしまうのも良くないからです。定期的にフェイススクラブなども使用しています。また、毛穴のケアのためにはスキンケアがとても重要です。あまりテクスチャが重くない、さっぱりとした化粧水をたっぷりとつけて乳液で蓋をします。このようにして私は皮脂性の肌と付き合っています。