歯医者の定期クリーニング

私は子供たちと一緒に、歯医者に定期的に通っています。毎回定期クリーニングでは、歯のクリーニング(特殊な機械で磨き上げ、糸ようじ)と歯石除去をしてもらうのですが、それだけでも見た目も違いますし、口臭もなくなります。

http://www.luisvicente.net/

歯石はそこまで臭うものではないですが、歯石を取ってもらうだけで爽快感があり、すっきりとした良い匂いになります。

あとは歯医者さんにいつも言われるのが、歯間ブラシ(糸ようじ)を必ずしてくださいということです。

普段の歯磨きだけでは、歯間にある汚れはどうしても取れません。歯間ブラシは百均でたくさん入っているのがあるので、それを使って週に三回ほどやっていますが、週に三回でもどっさりと歯垢が取れて、しかもかなり臭います。

こんなに臭うものが口の中に入っているんだから、そりゃあ口臭もきつくなりますよね。

子どもたちも、気づいたときには歯間ブラシをやらせてますが、子供でも一丁前に臭うのでくせーくせー笑いながら歯垢を取っています!

口臭は、虫歯や乾燥、舌の汚れなど様々な原因がありますが、まずは歯医者に行ってクリーニングをしてもらう事をお勧めします。やはり、素人には取れない汚れがあるので、プロにお願いしましょう。