脂性肌に悩み続け…

私は中学生頃から脂性肌だと自覚し、現在も肌質は変わりません。モイスポイント

お化粧ができなかった中学生のころはすぐに額や鼻の脂がテカり、友達との写真を見返しても自分だけ顔がピカピカしているのがコンプレックスでした。

そして高校生から大学生にかけては、テカりに加えてニキビに悩むようになり自分の肌質が本当に嫌いでした。

常にスキンケアはさっぱり系のもの、ニキビを隠すコンシーラーは必須、ファンデーションも皮脂に強いウォータープルーフ、そして強力なあぶらとり紙をいつも持ち歩く毎日…。それでも朝から一日化粧をした日は、夕方にはドロドロになっていました。乾燥肌の友達が本当にうらやましかった…。そのときはただただ乾燥肌は保湿すれば良いと思っていました。

 ただ25歳を過ぎた辺りから、洗顔後5分ほど何もせず放置していたら、口の周りがつっぱってきたのです!初めての経験だったので、本当にびっくりしました。つっぱったところがヒリヒリするようで痛い。そして化粧水をつけてもすぐ水分が奪われていくような気がしました。

 そこからは自分の肌状態を見直し、カウンセリングを受けたりとより一層気をつけるようになりました。今までどうせテカるから保湿は少なくて良いと思っていましたが、肌質関係なく保湿は大切ということ、夜更かしをしない生活習慣や健康的な食生活も取り入れるようにしました。

その結果なのか、昔に比べて脂性肌が少し良くなった気がします。多少年齢の影響もあると思いますが…。ようやく大人になって自分の肌と向き合って自分の肌質を理解できたような気がします。