ホクロが増える原因は紫外線だった

私は55歳になる男性ですが、歳をとってから肌に悩みを抱える様になりました。それは、段々とホクロが増えてきたことです。かつては、ホクロができやすい体質ではなかったのですが、45歳を超えた頃からでしょうか、ホクロが増え始めました。最初にホクロがたくさんできたのが背中の上の部分でした。

http://www.bjornjonas.com/

しかし、そこは普段一眼にはつかないのでまあいいかと思っていたのですが、最近は顔にもホクロができる様になりました。ホクロができると顔が個性的になってしまうのでとてもイヤでした。また、ひげ剃りの時に黒子に刃を当ててしまうと出血してしまうのもとても困ります。

ネットで、いろいろ調べてみると、紫外線に当たりすぎるとホクロができやすい体質になることを知りました。私の場合も、若い頃に過度に日焼けを繰り返した背中から肩にかけての部分にホクロが多かったのでこの説は妙に納得しました。

その事実を知ってからというもの、外出時にはキャップを被り、紫外線対策クリームを塗るなどして、紫外線対策を欠かさない様にしました。その効果があったのか、ホクロが消えることはないものの、新たなホクロができることはなくなった気がします。
できてしまったホクロは、経済的に余裕が出たらレーザー治療で治そうかと考えています。