乾燥による肌荒れの化粧

私の一番の悩みはとにかく酷い乾燥肌です。通常であると、水分量と油分量が8:2が理想的と言われていますが、私は、3:7程もあり、乾燥の影響で油分量がかなり勝ってしまっている状態です。その為に、出来るだけしっとりした化粧水をつけています。

http://barbaraardizone.com/

でも、私自身とても面倒くさがりな性格もあり、しない事も多々あるので、それも原因と考えられます。また、昔から肌荒れが酷く、気になって触ってしまっていたので、クレーター肌になってしまっている部分もあり、ノーメイクの状態は恥ずかしくて、外出できません。

そして、この肌トラブルによって一番嫌だと感じるのが化粧のノリ具合です。仕事もあるので、毎日化粧をしていますが、油分量が多いせいで浮き上がって来る感じがあります。特に、ファンデーションやフェイスパウダー等のパウダー関係のものは、ムラになってしまい、何回もしてしまうので、厚化粧に見えてしまいます。その上からアイメイクやチークをしようとすると、違和感を感じてしまい、いつも納得のいく化粧ができません。

現在1歳の子どもを育児中で、疲れもあり、自分のケアにあてる時間がなくて困っています。コストと時間のあまりかからない対策を日々模索中です。