抜け毛を少しでも減らしたいと私がやっている事

髪が細くて少なくてストレートです。http://bastien-japan.main.jp/

小さい時からおでこが広いのが悩みで、高校の時などの写真を見ると前髪が真ん中の分け目でパッカーンと左右に分かれ、写真にはおでこが写っている、という事がよくあり、とっても嫌でした。それから年を重ね、今は抜け毛と薄毛に悩んでいます。

抜け毛はここ数年、髪を洗う時、ドライヤーで乾かす時、そして知らない間に抜けて床に落ちた髪の毛を見る度、こんなに抜けているのか?と驚いています。そして、ある時美容師さんに「おでこの生え際から薄くなり始めてますね」という衝撃の一言。ショックでした。抜け毛も薄毛も髪が段々無くなっているという事。元々少ないのにこれ以上少なくなったらどうするの!と恐怖すら覚え、これは何かしないと、と慌てて情報集めました。

そして今私が取り組んでいる事が、1.抜け毛防止のシャンプーを使う事。2.マッサージ効果のあるブラシで髪を頭皮に当たるように強くブラッシングする事。3.育毛剤を付けながら頭皮マッサージをする事。です。1つ目については、お風呂の排水溝を見る限り、抜け毛が減ったように思います。2と3については目に見えての効果はまだわかりませんが、頭皮マッサージは気持ちがいいし、頭皮は顔とつながっているので、顔のリフトアップ効果も狙いつつ、続けています。