季節、肌質、好み、メイクの仕方でクレンジングを変えています

クレンジングはどんなものをつかったらいいのかわからず悩んでいました。私は季節、肌質、好み、メイクの仕方に(ナチュラルメイク、しっかりメイク)よってえらぶことにしました。

nicoせっけんを辛口評価!人気石鹸の効果と本音口コミを完全暴露!

まず、季節、肌質によってえらぶクレンジングは、夏はさっぱりと洗い流せるジェルタイプをつかいます。冬はしっとりして両用タイプの(拭き取り、洗い流し)クリームタイプをえらびます。私の好みはジェルタイプでさっぱり落とすのが好きです。でも冬は乾燥してお肌がつっぱるのでしっとりと落とせるクリームタイプに変えています。

メイクの仕方によってもクレンジングを変えています。普通のメイクや、しっかりしたメイクをしたときは、ジェルタイプ、クリームタイプで落としています。

おしろいだけのときなどのナチュラルメイクを落とすときはふきとり用のクレンジングローションで落としています。お化粧水のようにお肌につけてふきとるだけでさっぱりときれいに落とせます。

いつもはつかわないのですが旅行などのときは小さいタイプのクレンジングクリーム、ジェル、クレンジングシートをつかっています。クレンジングシートはウェットティッシュのようでつかいやすいのですがファンデーションを落とす力は弱いように感じます。だから私は小さいサイズのクレンジングを使うことが多いです。