ダイエットしながらポイ活

私の体重は120kgあります。過去にも何度かダイエットを試みましたが、長くても1か月程度しか続かず体重も5㎏程度しか減りません。主なダイエット活動は、ウォーキングと食事制限です。活動中は毎日20000歩程度歩き、食事制限を行い、日に2~3回体重をチェック。食事制限は主に食事前にチェックしその体重に合わせ食事の分量を決めるやり方です。

http://www.ciss-paca.org/

ただ、このやり方前述のとおり1か月程度しか持ちません。正直、食事制限やウォーキングをしんどいと思ったことはありません。続かない理由は、月に1回飲み会があり、飲み会の後体重が増加し心が折れてしまうというものです。日に0.1~0.3kg単位で落としていく.

のですが、飲み会後1~2kg増加。これで心折れて活動をやめてしまう。体重が増加し120kgまで増える。危機感を感じ活動を再開する。というのを繰り返しています。こんな生活を繰り返していたある日、とあるアプリに出会い状況は変わりました。

そのアプリは歩いた歩数に応じてポイントがたまるというものでした。このアプリに出会ったことによって、ウォーキングの目的がダイエットからポイントを貯めるということに変わりました。これにより、少々体重が増えても心折れず、活動を継続することができ、いつもは5kg程度しか落とすことができなかったのですが、10kgの減量に成功しました。いまでも活動は継続しています。