かれこれ8年となる、ニキビとのお付き合い

お肌の悩みの中でもニキビの悩みってとても深刻ですよね。一度ニキビが出来てしまえば、なかなか治らないし、治ったかと思えば他のところに出来ている。これじゃキリがないじゃないか。目の上のコブのように煩わしく、潰してしまいたくなるけれど、潰せばもっとひどくなる。

http://www.lobsterpierchester.com/

現在21歳の僕は、中学2年生の時から今に至るまでそんな経験をしています。

しつこいニキビを治すために、これまでも色んなことを試してみました。例えばプロアクティブを試してみたり、スナック菓子を食べるのをやめてみたり、洗顔を毎日3回してみたり。しかしどれも大きな成果は挙げられませんでした。

治らなくてイライラが募り、潰してしまう。更に悪化してしまう。見事にこの負の連鎖に陥っていました。

結局今では、十分な睡眠や適切な食事など、極めて基本的な治療法に落ちついています。規則正しい生活を送っているおかげで、最近だんだんとニキビが減ってきています。やっぱり結局大事なのは、よく寝ることと栄養をしっかりと摂取することなんだなって思いました。

自分のようにニキビに悩んでいる方には、まずは生活習慣を改善してみることがおすすめです。

ちなみに、最近では毎日水を2Lは飲むようにしています。毎日大量の水を飲むことで、ニキビだけでなくシミやしわ、乾燥肌にも良く効くそうです。自分も元々乾燥肌なのですが、この習慣を始めて以来、肌が潤ってきている感覚があります。