家でできるダイエット

産後に実際に私がやってみて痩せた方法です。妊娠中そこまで大幅に体重は増えなかったので、更に少し痩せたいと思い、ダイエットを始めました。

産後1ヶ月は安静にし、そのあとお医者さんからオーケーが出てからスタートしました。赤ちゃんのいる生活の中で自分の時間はあまり取れないし、外に出ることは難しいです。家の中でできるものをと考えて、踏み台昇降運動にたどり着きました。段差のあるところや踏み台を上り下りするだけなのでコツもいりませんしやりたいときにできます。

室内でできるので天気に左右されることもないし、踏み台がなければ雑誌をしっかり束ねたものを使えばいいので揃えるものもなく、お金もかかりません。

子育てをしながらだと長時間やることは難しいので、細切れに行っていました。赤ちゃんが寝たときや機嫌のいいときに2、30分やるところから始めました。

それだけでも体が温まり、心地よい疲労感がありました。赤ちゃんが途中で起きてしまったり泣いてしまってもすぐに中断できるので負担にもなりませんでした。毎日コツコツ続けて、産前よりさらに2kg痩せることができました。今も合間で続けており、キープできているのでおすすめダイエット方です。